Property Management
入居者(テナント)管理
入居者(テナント)管理

ピカソの入居者管理

ピカソの入居者管理

近隣の賃貸物件の相場調査、賃料の査定から募集条件の提案を行います。

また、賃料の徴収や苦情対応も承ります。

入居者募集

01入居者募集
  • 入居者(テナント)管理
    ・賃料査定、評価・紹介図面の作成
    ・契約希望者の検索
    (協力業者への物件紹介、レインズ登録、周辺賃貸業者への募集依頼)
    ・契約希望者からの問い合わせ、募集物件の説明、現地案内
  • 入居希望者の適格性審査
    ・賃料支払い能力の確認など審査、連帯保証人の保証意思、能力の確認
    ・特約事項の協議
  • 入居者(テナント)管理
    ・賃貸契約書の作成
    ・当事者の署名・押印
    ・敷金等の決済金の請求
  • 火災保険の付保
  • 鍵の引渡し
入居者管理

02入居者管理
  • 入居時の管理説明
  • 賃料等の徴収および会計業務
    ・賃借人による銀行口座への振込または賃借人の銀行口座からの自動引き落としにより徴収します。
  • 未収金の督促
運営管理折衝

03運営管理折衝
  • 建物・設備の苦情等への対応
  • 修繕工事の手配、完了報告
  • 有害行為に対する処置
  • 賃貸契約に基づく賃借人の連絡調整
  • 諸届事務の代行
  • マンスリーレポートの作成・報告
  • 空室管理
  • 賃借人の更新意思の確認
  • 近隣・官公庁との折衝
退去手続き

04退去手続き
  • 解約通知の受付
  • 現地(退去)立会い
  • 原状回復工事見積作成 工事完了確認
  • 敷金の清算業務